X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2018年2月5日月曜日

教育者ヴィジョン


どんな未来に向かうのか?

これが大切だと思います。

X-buddha〜次世代の教育者〜
期末セミナー第2話「精神の刑務所」で
教育者にとって大切なことはヴィジョンを
持つことだと仙人さんはおっしゃってました。

※ X-buddha~次世代の教育者~期末セミナーを
完全無料で全部聞きたい人は下のリンクをクリック後
メールアドレスを登録すればタダで手に入ります。

http://bit.ly/2pXzFc6


あなたはどんな未来を生きたいと思いますか?

人間は今より良い未来を描けないと
本当に辛くなってしまうのだと思います。

「今いるところが重要では無い
 どこに向かっているかが大事だ!」

私の好きな言葉でジェームススキナーさんが
昨年12月5日の講演会で言ってました。

あなたはより良い未来の世界を
想像することができているでしょうか?

このヴィジョンを感じることができれば、
あなたの人生は一変します。

希望を持ってダイナミックに生きられます。

お金に困ることも、誰かに馬鹿にされたり
無視されたりすることもなくなります。

影響力を持って人をいい方向に導くこともできます。

何よりも、そのような生き方が本来の生き方です。

あなたが今、辛いと思っているのは
この本当の自分の思いを置き去りにしているからです。

人間は、自分の才能を生かしたいという思いが
確実に存在しているのです。

もちろん、その手前の問題が大きく見えて
そこまで到達できない気持ちは分かります。

が、

このヴィジョンを持ってそしてそこに向かって
一歩ずつ歩を進めるというのがあれば、、、

なんとか生きていけるものなのです。

今日はそんな、あなたの人生のカギになる
ヴィジョンをどうやって作るかを
実践形式でお伝えして生きたいと思います。

ってことで、下の再生ボタンをクリックして
動画をチェックしてみてください!!



Youtubeで見る場合はこちら。

→ https://youtu.be/MoBw7GhU7U0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい!ってことで!!

「ヴィジョンを発見する方法」(実践編

を、お伝えして生きたいと思います。

これ結構、大事です。

なぜかっていうと人って
ヴィジョンがあれば希望を持てるんですよね。

人にとって一番怖い感情って

「絶望」

なんですよね。

絶望ってのが一番危険。

望みがない、未来がない
目の前が真っ暗闇。

これが一番怖いんです。
(そしてもう一つ怖いのが未知ですけどね!)

なんでこのヴィジョンや素敵な未来を
思い描く力はマジで大事。

あと、実はこのエクササイズをやると
IQが上がるという効果もあります。

アインシュタインファクターですかね?

そんな感じのタイトルの本で

「頭で鮮明にイメージしたことを
 言葉で説明するとIQが上がる」

という話がありました。

なので、今日はこの想像力と言語化を
実際にやってみますしょう!!

ってことで・・・・

ヴィジョンを作る実践です。

で、まずは初めに...

==================
 30年後の未来を想像する
==================

ここでのポイントはそんなに
壮大なものじゃなくても大丈夫ってこと!!

自分と自分の周りとか社会とか世界が
こんなだったらいいな〜って感じの
気楽さがめっちゃ大事です。

背伸びして、壮大なものを
思い描かなくて大丈夫です。

で、

これも練習なんで初めは
うまくイメージできないですが..

しつこくやり続けましょう。

できれば10年以上先。

10年以上先だといろんな可能性が
あるじゃないですか?

ここでのポイントはできるだけ
鮮明に、鮮明に、鮮明に!!!

です。

イメージの内容よりもその鮮明さ
具体的さが重要になります。

繰り返しになりますが、
難しいからって悩まないで!!

慣れないことってなんでも難しいっす。

誰にも教える必要はないので、
自由に妄想してください。

あと、もう一つだけポイントが、、、

「自分のためだけじゃないヴィジョン」

こういう社会になってて欲しいとか
こういう周囲になってて欲しいとか
こんな風になったら素敵ですね〜とか。

とにかく、自分プラス「周り」が大切。

そのヴィジョンに導くための教育ですから。

必ず自分、他人、その関係が
含まれている必要があります!!
(必要とかいうと難しく感じちゃうね!)

まあ、そんな感じになります。

で、次に・・・

===================
 それを言葉で説明する
===================

その頭の情景を具体的な言葉にしていきます。

これは初めはキーワードで十分。

私でいうと、、、

「新しいテクノロジー」
(VR,AR,MR ドローン バイオ)

「奴隷解放」
(生活のために働く労働がなくなる)

「現実と非現実の融合」
(スピリチャルと科学の統合)

「安心感」
「感性と思考の融合」
「セックスと生殖の分離」

とかそんな感じのキーワードになります。

意外と、エロ産業とかにも
興味があるんだな〜って思いました。

で、

そのキーワードを見てもう一回
未来のイメージを想像して見るみたいな!

それを何度か繰り返していくと、
ヴィジョンが見えてきます。

私でいうと、、、

仕事が辛いものじゃなくなって
うつ病患者が激減する。

自殺者0人、生活は完全に保障される
社会保障システム。

お金の概念が刷新されて
複数の経済圏が生まれている
(お金2.0の影響ですね!!)

信頼が何らかの形でそのまま現金みたいな
扱いいなるとか、今までは評価できなかった
いろんなものが指標になるとかね。

あとはIQの向上。才能の発揮ですね。

成績以外の物差しがある教育。
経済以外の物差しがあるビジネス。

睡眠の重要性が認められている。
(サボりとか、なんとなく罪悪感がない)

エネルギー、食料、住宅が無料
もしくは恐ろしくローコスト。

どれも所有せずに分かち合う感じ。

中国だと、乗り捨て型の自転車のサービスが
すごく流行ってるみたいだけど..

いろんなものがもっとシェアされていく。

家電とかもね、いる時だけ使うみたいな。

コインランドリーみたいな感じで
公衆のものがもっとはやるんじゃないかな?

程よく、公衆、程よくプライベート的な。

プライベートって概念も実は
最近の思想ですしね。

プライベートの暴走が今の心の闇を
生んでいるって気もするし。

そんな感じの未来かな。

で、

家族という形も、社会的なものに変わる。

社会で子育てとか、そういう概念も
発達していくし。。。

教育の選択肢の幅ももっともっと増えていく。

そんな感じですかね!

・・・・

って感じで、まだまだ私も下手っす。

これで面白いものを考えられる人は
本当の起業家だと思うし。。。

このVISIONと今目の前の仕事や生活を
つなげることができる人がリーダーであり
いわゆるこれからの教育者って人だと思います。

あと、もう一つ..

=====================
 自分が能力を発揮できる環境を書き出す
=====================

ってことで、このヴィジョンってやつは
そこに向かっていかないと
(それを引き寄せていかないと)無意味っす。

なので、今の仕事や日常生活を
つないでいく必要があります。

そのために重要なのが..

「自分のフローを知っておく」

ってことです。

このフローを見極めるために重要なのが、
ウェルスダイナミクスとか、性格タイプとか..

「自分の傾向」

になります。

やっぱり人って、得意なこと不得意なことがある。

だからこそ、できるだけ得意な土俵に
持ち込んで勝負するのが大切だし、
できるだけそこから外れないように
自分をマネジメントしないといけません!!

では、具体的にどうやってこの環境を
見つけていくかというと...

と、行きたいところですが、
今日はここまでにしておきます。

また、このあたり興味がある人が多ければ
シェアして行きますね!!

それじゃ!また!!

ばいちゃ〜

追伸:
この間、Facebookでこの辺りニーズあるかなって
質問して見たら、コンセプトのワードが悪かったのか
あんまり反応がなかったっす。

この

「好きなこと、得意なことを発見する」

って、あんまりニーズがないのかもって
そんなことを感じています。

どうなんでしょうかね??

追伸2:
最近、また意識が内側に向かってます。

恐らく、表に出ることが
少なくなってくる予感がします。

またインプットの時期がやってきます。

これって本当に定期的な
サイクルなんだな〜って思います。

大切な追伸:
あなたも自分が学んだことを
楽しく、面白く伝えてお金に変えたくないですか?

先人たちから学んだことを魅力的に
分かりやすくシェアする技術を
知りたいと思う人はいませんか?

そんな価値が上がり続ける安定したスキルを
無料で手に入れるチャンスがあります。

これだけは確実に登録しておいてください。

http://bit.ly/2pXzFc6

これからの時代に重宝される
最強のスキルは「学習・教育スキル」です..

これからの時代を生き残るためには..

いろんな情報を調べて、実践するだけでなく。

それを整理整頓して本当に効果のある仕組みを
作り出すことが大切です。

つまり、、、

「情報をインプットするスキル」
「情報をアウトプットするスキル」

が大切になります。

この2つの力を手に入れたいのなら..

いますぐ下のリンクをクリックして
完全無料で仙人さんの3日間セミナーを
手に入れてください!!


http://bit.ly/2pXzFc6


0 件のコメント:

コメントを投稿