X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年11月3日金曜日

質問】質問を舐めてませんか?

ってことで突然ですが質問!!

あなたは質問って言われたらどんなイメージですか?

「え〜、質問って言われたら..なに?」
「質問は、クエッションマークがつくこと!!」
「質問っていうと..分かりませんw」

と、いろんな反応が返ってくると思いますが..

多くの人がこの「質問」という物質を
舐めていると思うのです。

どういうことですか?

というと..

詳しくは動画にまとめましたので
興味がある人は今すぐ下の再生ボタンを
クリックして動画の内容を確認してね。

あなたのIQが飛躍的に向上する
学習スキルの一つでもあり..

脳の潜在機能を駆使してひと財産を
築くのにも役に立つ質問技法!!

成功したいなら最後まで飛ばさずチェック!!



YouTubeで見る場合はこちら..

https://youtu.be/6IVNYkcWnhU

ーーーーーーーーーーー

ってことで..

マジ多くの人がこの「質問」という物質を
舐めていると思うのです。

もう私はもし街を歩いていて質問さんが
トレンチコートを着て颯爽と歩いて来たら..

帽子を脱いで、姿勢を正して..

「いつもお世話になっています!!」

って、腰が90度に折れ曲がるまで
頭を下げて最敬礼をするというくらいに
この質問というものを重要視しています..

世界一のコーチと言われる
アンソニーロビンズさんが言うには..

「質問の質 = 人生の質」

と、いっているくらいどんな質問をするかで
人生が変わるような重要な、重大な、特別な
めっちゃ、すこぶる、巨大な人生のカギです!!

「いや、いや、松井さん!!
 幾ら何でもそれは言い過ぎでしょ〜」

って思うと思いますが、
この質問が上手い人=成功者と言っても
全く過言ではないと思いっています。

それくらいこの問いかけ
質問というものは奥が深い
成功テクノロジーの一つです..

なので、今日の話を真剣に聞いて欲しいし
具体的に、今日の話を活用して欲しいのです!!

んで、

なんで突然、「質問」について話そうと
思ったのかというと..

実はブログチャレンジの金曜日の課題が
「仙人さんへの質問」なんですね。

あと、いまこのチャレンジの絡みで
毎朝のデイリーボイスというものを
仙人さんに送信しているんのですが..

その項目の中のひとつに..

「仙人さんに質問」ってのがあるんです。

で、

今日その自分がしている質問を見直すと、

「いや〜これじゃー答えようがないですね〜」

と、自分の未熟さにちょっと凹みんぐ
ヘミシングなので、今日のテーマは

「質問の仕方についての質問」

にしようと思ったのがきっかけです。

この質問というものの何がすごいのか?

どうすれば、この質問を使って脳を
コントロールして望む結果を速やかに
手に入れるのかについては後で話しますが..

まずは、この仙人さんへの質問を
きちんと記述しておきたいと思います。

「仙人さんがメンターにアドバイスを乞う時、
 どのようなことを意識して質問しますか?」

という質問です。

このメンター、アドバイザーに対する
質問の質で人生が変わります。

ここで質のいい質問をすれば、
自分自身のブロックが一気に外れて
ブレイクスルーが起こって進化できます。

しかし、ここで質問の仕方が下手だと
あまり意味のない答えを貰ってしまい
うまく、飛躍のきっかけが掴めません。

なぜなら..

「答えは質問の質に比例する」

からです。

なので、質問の質が良くなれば
先生に教えてもらう効率が
最低10倍程度変わると踏んでいます。

ってことで今日の質問は..

「メンターにアドバイスを求める時の
 コツとか、意識すべきポイントはありますか?」

です。

ーーーーーーーーーーー

ちょっとどの本で見たのか忘れましたが、
この質問技法が芸術とも言えるようなもので..

「いいコンサルタントは、
 いい答えを持っているのではなく、
 いい「質問」を持っている人だ!!」

という言葉もあるそうです。

実際に適切な質問は素早く問題の本質を
浮き彫りにして、解決へと導きます。

なぜなら、質問の特性として..

「フォーカスポイントを操作できる」

という、性質を持っているからです。

多くの人が問題を解決できない理由は
問題ばっかり追っかけているからです。

例えば、何か問題が起こった時に..

「なんで、こんなことになったのか?」

というと、その問題の原因や言い訳が
続々と噴出してくることになります。

逆に、

「どうすれば、この問題が2度と起こらないのか?」

と、いう質問をすると予防策や
その問題が発生したシステムに目がいくし..

「この問題を解決するために今、何をすべきか?」

と質問すれば、解決に向けての一歩を踏み出せます。

さらに、

「この問題の素晴らしいところはどこか?」

と、自問すればこの問題をポジティブに変換し
そこから学び、それを得に変えることもできます!!

「脳はグーグルと同じ」

脳みそっていうのは基本的に
入力された質問の答えは
絶対に探してしまうという習性があります。

なのでこの質問を使うことで
脳の方向性を調整することが可能です。

この焦点を操作するという特質を
うまく利用することでこちらのしたい
話題に誘導していくこともできますし..

潜在的に持っている問題を
表層意識にあぶり出すことも可能です。

だからこそ、セールスの際は…

あなたはこんな問題ありませんか?

と、問題を提起することで
潜在的に感じている問題を
引き起こしてから商品の説明を始めます。

どんなに問題を抱えている人も
四六時中、自分の問題について
考えていないので..

問題を感じていない時に
その解決策を提示されても
ピンとこないからです。

だからこそ、まず質問で問題意識を
表層意識に吊り上げるってことをします。

もちろん、そういう誘導以外にも
今日の仙人さんへの質問のように
相手から情報を引き出すためにも
質問を使うことはできます。

ーーーーーーーーーーーーー

例えば、女性を口説く時に
相手の好みのタイプを知りたいのなら..

「どんな人がタイプですか?」

と、聞いてはいけません!!

この質問をすると7〜8割くらいの確率で
「やさしい人」というなんの具体性もない
答えが返ってきます。

なので、

「今まで一番好きだった人ってどんな人?」

というように具体的な人物像が出てくる
そんな質問で情報を引き出す必要があります。

だからこそ、メンターやアドバイザーから
的確ないい答えを導き出すためには
的確な質問がめっちゃ重要になるのです。

例えば、弁護士さんに

「この契約書で問題ないですか?」

と、聞くと大抵は

「はい!!法的には問題ないです!!」

という答えが返ってきます。

でも、例えば一つの文言を
入れるか入れないかで
労使関係の紛争がチャラになったり..

いろいろと有利に働くテクニックを
引き出すことはできないのです。

では、具体的にどのような質問をすればいいのか?

というと..

ってとこで、今日はそろそろ時間なので
ここら辺にしておきたいと思います。

それではまた次回はこんな質問技術を含めた、
今後、強烈なリターンのある..

「学習と教育スキル」

について、詳しくお話ししていきますね!!

それでは!また会いましょう!!

追伸:

ん?学習スキルを勉強したい..

ならば、今すぐ下のリンクをクリックして
音声を確認してみてください。


https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#V1K7fi


今、ここを生きることができる人が
少しでも多く増えますように祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿