X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年11月21日火曜日

Save the cat 本当に売れる脚本術 ブレイクスタイナー 著

1億円稼ぎたいならストーリテラーになれ!!

X-buddha第3ステージ期末セミナーで
億を越えるための3つのスキルが紹介されました..

その一つがこのストーリテリングです!!

ってことで今日はいつもと趣旨を変えて
特別な本レビューを行いたいと思います。

動画にまとめてますので
今すぐ、下の再生ボタンをクリックして
動画の内容を確認しておいてください!!



YouTubeでみる場合はこちら

https://youtu.be/srUOL7h8XK0

ーーーーーーー

ってことで、、、

いつもはAmazonのランキングから
本をピックアップして紹介しています。

なぜなら、その方がキーワード対策になるから..

ブログの記事ってキーワードを意識して
書くだけでアクセスが変わりますよ。

なんで、本来なら売れてる本、
みんなが興味がある本を
レビューするのが一番なんですが..

今日はいつもと趣旨を変えて
完全趣味というか私が今
現在進行形で読んでいる本を紹介します。

どんな本かというと..

「脚本術の本」

・Save The Catの法則
本当に売れる脚本術

著:ブレイク・スナイダー

です。

先週のペップトークの影響で
やっぱりストーリーを語る力が
すごく大事だなあって思いました。

んで、

ちょっと、物語とか書いてみたいし
勉強してみようかなって思って..

ストーリーのパターンを研究します。

ストーリーの法則といえば..

「千の顔を持つ英雄」
「神話の法則」

などが有名ですが..

それとはまた違うアングルのライトな脚本術、
シナリオライティングの本がないかな〜って
思っていくつか買って読んでいます。

その中でも、分かりやすくて
親しみやすいのがこれ!!

ただ、外国人の人が書いているので
ジョークとかが文化的にまあまあですw

で、この本の目次は..

ーーーーーー
チャプター1:どんな映画なの?
・最高のログライン
・皮肉はあるか?
・イメージの広がり
・観客と制作費
・パンチの効いたタイトル
・ログラインを試してみる
・テストマーケティングはこんな感じ
・ハイコンセプトの死
・まとめ
・練習問題

チャプター2:同じものだけど、違った奴をくれ!!
・どんな映画に一番似ている?
・家の中のモンスター
・緊張感はどこにあるんだ?
・金の羊毛
・魔法のランプ
・難題に直面した平凡な奴
・人生の節目
・バディとの友情
・なぜやったのか?
・バカの勝利
・組織のなかで..
・スーパーヒーロー
・ハリウッドの、ずるい秘密
・まとめ
・練習問題

チャプター3:ストーリーの主人公は。。。
・ストーリーの主人公は誰か?
・ログラインを膨らまそう
・原始的な動機はあるか?
・主人公の配役
・特殊なケース
・あくまでもログラインに忠実に
・まとめ
・練習問題

チャプター4:さあ、分解だ!!
・構成、構成、構成・・・
・オープニング・イメージ
・テーマの提示
・セットアップ
・きっかけ
・悩みの時
・第1ターニングポイント
・サブプロット(Bストーリー
・お楽しみ
・ミッドポイント
・迫り来る悪い奴ら
・全てを失って
・心の暗闇
・第2ターニングポイント
・フィナーレ
・ファイナル・イメージ
・まとめ
・練習問題

チャプター5:完璧なボードを作る
・最初のカードは
・重要なターニングポイント
・カードの書きすぎとブラックホール
・どうしても軽めになっちゃう第三幕
・色分け
。余分なカードを削る
・+/-と><
・旅立ちの時は・・・
・章の最後に
・私の最終兵器
・まとめ
・練習問題

チャプター6;脚本を動かす黄金のルール
・Save the Cat!
・<危機一髪 猫を救え!>なのだ
・プールで泳ぐローマ教皇
・魔法は一回だけ
・パイプの置きすぎ
・黒人の獣医(別名;マジパン多すぎ)
・氷山遠すぎ!
・変化の軌道
・マスコミは立ち入り禁止
・まとめ
・練習問題

チャプター7:この映画のどこがまずいのか?
・主導権を握るのは主人公だ!
・セリフでプロットを語ってないか?
・悪い奴はひたすら悪く
・回転、回転、回転
・カラフルな感情のジェットコースター
・「やあ、元気?」「うん、元気だよ」
・一歩戻って
・松葉杖と眼帯
・原始人でもわかるのか?
・まとめ
・練習問題

チャプター8:最後のフェードイン
・野望VS運命
・下準備
・神経をすり減らす最初のコンタクト
・ネットワークづくり
・プレゼンの成功例・失敗例
・なるようにしかならない

ーーーーーーーーーー

って感じの全8編の259ページの本。

結構、サクサク読めます。

今、第3章に入ったところです。

んで、

1章、2章の時点でかなりコピーにも
使えそうな匂いがプンプンしています。

また、物語ってコピーと違って
エンターテイメントが目的なので..

ストーリーに対する考え方が
ちょっと違うんですよね。

第1章のどんな映画なの?ってところは
要するにコンセプト作りについての話..

マーケターとしてお客のニーズから
逆算してベネフィットを強調するわけですが..

この映画の脚本に関しては興味性が命!!

って感じになっています。

仙人さんのX-buddha、Jr.copywriterで
教育者、ストーリーテリングの基礎を
学んでいるからすごく響く内容です。

おそらく、この本だけを読んでも
応用できない人がたくさんいるんじゃないかな?

って、そんなふうに思います!!

こんな風に..

一度、大切な基本の部分を固めると
他の物を学んでも吸収速度が上がります。

だから、基礎を固めるのが本当に大事..

で、

ここで難しいのが

「学習と、教育スキル」において
何が基礎で、しかも本当に大切な
ダイヤモンドのポイントなのかが分からない!!

ってことなんですよね。

その大切なポイントを自分で本を読んで
探して行くとなるとこれが大変っす。

いろんな人の本を読むだけでなく
共通点と違うところを見つけ出して
それを実践しながら分析して..

さらに同じ本を何度も読んで見落としを
再確認しながらじわじわ進むって
そんな感じになるんですよね。

よく知ってる人に教えてもらうのに比べると
失敗の量が100倍以上になってしまいます。

だからこそ、教育とかって
価値があるんですよね。

すでに失敗した人、いろいろやった人の意見を
参考にできるってことはその人の経験を
借りているのと同じことですからね。

だからこそ、常に学んでいくことが大切!!

って話はちょっと外れていますが..

・・・・

本当に良い教育者はこの基礎部分
大切な部分のチョイスがめちゃ上手い。

きちんと体系立てて教えてくれる人って
とにかく、基礎を違う角度から何度も
何度も、何度も教えてくれる人なんですよね。

だから、ちょっと勉強した人からすれば

「中身がない」
「当たり前のことしか言ってない」
「もっと新しいことを教えてよ」

ってなるわけなんだけど、真の教育者は
このプレッシャーに負けてはいけない。

生徒さんを真剣に伸ばしたいのなら
地味で、面白くなくて、ストイックな基礎を
面白おかしくいろんな角度で話す必要がある!!

これポイント。

本当に上手いセミナー講師は..

「知ってることしか言わない」

・・・

もちろん、これを違う角度から
目新しく、そして納得感がある形で..

繰り返し話すって
思いの外、難しいんですよね〜

いや〜、なかなか違う角度から
手を替え品を替えってのが大変です!!

まあ、私も精進していきたいなって思います..

って、ちょっと批評家的な感じに
なってしまいましたw

まあ、なんでしたり顔で..

専門用語とかを駆使して伝えようとしたり
上から目線で小馬鹿にしながら教える人って
本当に「下手」、教育者としては三流..

難しい専門用語とか、頭いい感じで
教えられるのが好きな人もいるけどね〜

ってな感じで、「学習や教育スキル」で
最も大切なポイントがまとまってる
そんな貴重なプログラムがX-buddhaです。

完全無料で第1ステージ期末セミナーを
手に入れるチャンスがあるみたいなんで
一度チェックしてみてくださいませ〜

完全無料で3日間セミナーの全容をチェック

→ https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#V1K7fi

これを聞いておけば、大切な部分が
結構、手に入りますよ。

ーーーーーーーー

あと、いい実践者がいい先生だとは
限らないってのも覚えておいたほうがいい。

なぜなら、プレーヤーとして必要なスキルと
教育者として必要なスキルは別だから..

もちろん、両方のスキルを持った人が
最高の教育者だと思いますが..

名トレーナーのように教えるのだけが上手い。
人をモチベートするのだけが上手い。
自分が実践するのはまあまあって人はいます。

なので、実際にできるかどうか「だけ」じゃない。

ってこともすごく重要なことって
先生選びのちょっとしたコツ。

覚えておいてくださいね。

あと先生選びで一番大事なことは..

「先生も人間!!」ってことです。

って言うのも。。。

と、生きたいところですが
ちょっと長くなってるから続きは
またの機会にお伝えしますね!!

この先生選びのポイントはマジ大事なんで
必ずどっかでお話ししたいと思ってます。

先生の選び方で人生変わりますからね。

あなたがいい先生に出会えることを
お祈り申し上げております。

私が一番いいと思う先生は..

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#V1K7fi

ってことで、次回はまたいろんな心理学
学習スキル、教育スキル、コピーライティング..

人生をよりよくするための心を軽くする技術
心に火を灯す技術の数々をお伝えしていきます。

私の人生の目的は、神の子として
神の子の兄弟たちに光を灯すことである!!

また次回会いましょー!!

追伸:

こういった、学習、教育スキル
コミュニケーションの秘訣を知りたい人は..

今すぐ下のリンクをクリックして
音声を確認しておいてくださーい。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#V1K7fi

0 件のコメント:

コメントを投稿