X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年11月15日水曜日

AIスピーカーって知ってますか?

AIスピーカーって知ってますか?

AIって言うと言わずと知れた
人工知能のことです。

ワトソンとかSiriとか有名っすね。

そのAIが曲を選んでくれるAIスピーカーって
一体どんなもんなんだろうと思って..

いろいろと調べてみた結果..

続きは動画で公開していますので
いますぐ下の再生ボタンをクリックして
内容をチェックしておいてください!!



YouTubeで見る場合はこちら!!

→ https://youtu.be/bUEa8-VT6HE

ーーーーーーーーーー〜

ってことで...

この間、9月に新しいMacBook Proを
購入して以来、家のワイヤレス化を
目論んでいます。

その一環として、イヤホン、スピーカーを
ワイヤレス化していこうと思って..

いろいろと調べてみると..

AIスピーカーってのを発見しました!!

「AIスピーカー」って知ってますか?

私は最近初めて知ったんですが..

例えば

「リラックスする曲かけて〜」

とか、お願いすると
AIが選曲をしてくれるそうです。

特に今AMAZONが出している
[Amazon echo]は月額980円で
400万曲にアクセスできるので..

AIがチョイスすた自分の知らない曲と
出会える機会も増えそうですね!!

これまでいろんな曲を探したりするのが
意外と苦手でしたので..

これはいい機能だなと個人的には思っています。

・・・・

あと、AIスピーカーで有名なのが4つ..

Google「google home」
LINE「LINE Clove」
APPLE「HOME POD」
Amazon「Amazon echo」

ですね。

アップル社のやつはまだ日本語対応が
出ていないらしいですが..

APPLEらしく音響やマイクにこだわった
仕上がりになっているとのこと..

まあ、実はパナソニックとか
ソニーとか、ドコモも出してるんですが..

これから、どこがどう伸びていくのか?

本当に楽しみです..

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、突然ですが質問です..

あなたはこう言う最新の機械を
いち早く買いに走るタイプ?

それともある程度
市場に出回ってから買うタイプ?

・・・

私は後者です。

昔は結構、市場に出回る前に
購入するタイプだったのですが..

結局、それだと
失敗が多い
言うことがわかりました。

なので、今ではちょっと古いくらいのものを
後からじっくりと選んでいくと言うパターンです。

実際に、ある程度出回ってからの方が
使い勝手が良くなっている場合が多いです。

実際に想像する機能とは微妙な食い違いが
結構あるのがほとんどですからね。

でも、こうやって流行して
便利になってから使えるのも..

先にいろいろ試して失敗してくれる
先駆者ユーザーの方のおかげだなあ〜って
なんか深い感謝を感じ始めました。

本当にテクノロジー関係の仕事を進めてる
イノベーターの皆さんと、そして
それを磨いてくれている人たちに感謝です!!

ーーーーーー

で、

また話は飛ぶんですが..

人間にはいろんな興味タイプが
ある話をしたこと覚えていますかね?

人間には5つの興味タイプがあって..

1:人
2:モノ
3:情報
4:アクティビティー
5:場所

と言う5つのタイプなんですが..

私はこれまで

1:情報
2:アクティビティー
3:人

と言う順番だと思っていたのですが..

意外と

1:情報
2:アクティビティー
3:モノ

なのかもしれないな〜って思います。

特にこのテクノロジー関係のモノ..

ロボット、
最新コンピューター、
AV(オーディオヴィジュアル)
→アダルトビデオも好きです..

とかの分野は結構好きだと言うことが
だんだんとわかってきました。

どちらかと言うとモノと言うよりも
情報として商品を捉えている
可能性もありますね。

あなたはこの5つのタイプだと
どれが強いですか?

これが分かってると人と
コミュニケーションを取るのが
めっちゃ楽になります。

人は興味のあることを話すのが
楽しいですからね。

だからこそ、話をしている
相手の興味ポイントもそうだし..

自分自身の興味ポイントも知っておくと
本当に人と話が弾みやすい!!

その結果、人から魅力的に思われて
いろんな人に好かれて人気者になれるし..

好きになってくれた人から
お金を受け取ることで大金も
手に入ることができるでしょうし..

自由な仕事環境を手に入れる
こともできるようになるでしょう。

だから自分の興味ポイントを
チェックしておくのはいいっすよ。

ちなみに、、、

この興味ポイントも時期よって
変化することがありますからね。

定期的に見直す必要があるな〜って思います。

で、

感のいい人は気づいていると思いますが
このブログチャレンジも曜日ごとに
これらの5つが振り分けられるように
スケジュールされているんですよね。

ちょっと、曜日ごとのテーマを見直して
振り返ってみてください。

こうやって、幅広く興味ポイントをつくことで
自分の苦手分野についてもかける隙のない
ライターになるためのスキル磨きになってます。

っと話はあらぬ方向に向かっていますが..

とにかく今はAIスピーカーは
まだまだどんな展開になるのか見ものですね!!

・・・・・

今、主力の3社もそれぞれ独特な違いがあり..

どれが今後日本での主流になるのかは
まだまだ未知数って感じですね。

こうやってしっかりとリサーチして動向を
見張っていきたいなってそんな風に思います!!

そんじゃ!また!!

追伸:

こういった、学習、教育スキル
コミュニケーションの秘訣を知りたい人は..

今すぐ下のリンクをクリックして
音声を確認しておいてくださーい。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#V1K7fi

0 件のコメント:

コメントを投稿