X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年11月14日火曜日

心に響くコミュニケーション ペップトーク

って、本がAmazonで2位になってた..

ペップトークってなんじゃ?

って思ったので調べてみました。

ペップトークは、もともとアメリカで
スポーツの試合前に監督やコーチが
選手を励ますために行っている
短い激励のスピーチだそうです。

短い時間で人をポジティブにさせる
スピーチのことをペップトークって
言うみたいですね〜

これはリーダーとして教育者として
大切なスキルだと思います..

以下の再生ボタンをクリックして
詳細を確認ししてください。



YouTubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/JfAIKr8BX2g

ーーーーーーーーー

ってことで、教育と物を語るときに
このペップトークっていうのはすごく大切。

なぜなら、ペップトークっていうのは。。。

・pep=元気・活気・活力

って意味だからです。

このモチベーションを与えるという役割は
教育者、リーダーとしてはめっちゃ重要な役目。

これさえマスターすれば、
人の心に光を灯すことができる..

その結果、
あなたのファンになってもらい
人気者になることもできますし..

そのまま商品を買ってもらって
お金を受け取ることもできるでしょう。

そして、あなたは大金と自由な時間を
獲得し、二度と会社に依存しない人生に
入り込むことも可能になるかもしれない。

本当に人に元気を与えられる人は
人に魅力を感じさせることができます。

ってことは、その力を使えばチームを集めて
短時間で大きな目標を果たすこともできる。

もちろん、自分自身に応用すれば
自分をモチベートさせて行動を起こすことできる!!

これって良くないですか?

例えば、東京消防ハイパーレスキュー隊の奥様
爆発した福島第1原発の消火活動に向かう夫に
メールで..

「日本の救世主になってください!!」

ってメッセージを送ったようです。

もしあなたが自分自身にそんな言葉を
投げかけることができれば..

もしくは他の人に投げかけられたら..

人の心を軽くできると思いませんか?

このように、パワー与える言葉を与えるのは
教育者の役割の大きな部分の一つでしょう。

なので、このペップトークは
スピーチをするときに必ず大切です。

このペップトークは
超ミニストーリーって感じです。

このストーリーのパワーっていうのは
本当に本当に大切ですので、
これは勉強する価値があると思います。

それではペップトークの事例を見てみましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメフト 立命館:古橋由一郎


→ https://www.youtube.com/watch?v=B5snfT_KMAg

ペップトーク普及員会 岩崎さんの動画


→ https://www.youtube.com/watch?v=BEulGNsICEc

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このストーリーをどうやって作っていくか、
これはいろんな手法があります。

これは今後、このコーナーで色々と
お伝えしていこうと思います〜

岩崎さんは下手に

起承転結をオススメしていますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入口 = テーマとキーワード

起 = はじめ 状況設定
承 = つなぎ 理解を促し安定化させる
転 = ヤマ クライマックス
結 = オチ 結末

出口 = 最後の背中を押す話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って感じで説明しています。      

このストーリーテンプレートって
本当に色々あります。

で、このストーリーテリング力は
おそらくリーダーシップの中で
重要なスキルのトップ3に入ります。

X-buddhaでも毎回の期末セミナーに
このストーリーの話が出てきてました。

これは本当に深めていく価値のある
スキルだな〜って思います。

私もこれから脚本や、シナリオの
書き方というものを勉強していって..

それが脳や、心理学とどう絡むのか?

そして、その心理学に沿った
ストーリーの書き方ってどんなものか?

仙人さんの教材を軸に色々探求を
していきたいと思います。

で、、、、

このペップトークにおいて
絶対に外せない心理トリガーが...

「アイデンティティー」

です。

「日本の救世主になってください!!」
「俺たちは最強のチームだ!!」
「我々は紳士淑女に仕える紳士淑女」

「ワタシタチハ...」

この「私たちは誰か?」という一文章が
人に強力な動機付けと、パワーを与えます。

自分は何者か?

私たちは何にでもなれます。

その何者かという「自分の定義」が
人にパワーを与えたり、逆に奪ったり
できるようになります。

その昔、人は自分の定義を守るために
自らの腹を刃物で突き刺して
一文字に割くということもしました..

侍としてのアイデンティティーを守るために
彼らは自らの命を落とすことを選んだのです。

お国を守る特攻隊として自らの命を
抛つ若者もたくさんいました。

これ、すべてアイデンティティーのなせる技です。

エゴにとってこのアイデンティティーは
本当に大切な、大切なものです。

エゴは自分が間違っているくらいなら
死んだほうがマシと本当に思っています。

で、

私たちの本当のアイデンティティーは
何にでもなれるその何かになる前の
「名もなき神の子」です。

私たちは自由に世界を想像できます。

私たちは自由にエゴという体験を作れます。

私たちは今ここというプレゼントを
好きなように解釈することができます。

この意識と、意図と、慈悲の心が..

私たちの本当の私だと私は思っています。

最後に、私の人生の目的を紹介して
今日のお話を終わらせたいと思います。

「私の人生の目的は神の子として
 神の子の兄弟たちに光を灯すことである」

です。

他にも私のビジネスのミッション
教育者としてのミッションもありますが..

個人、神の子としてコアなミッションはこれです。

おかしいでしょ~

でも、自分のことこういう風に見てると
すごく周りに動じなくなりますし..

強くなれます。

自分は誰なのか?
他人は誰なのか?
なぜ、私たちは一緒にいるのか?

この3つの質問はあなたの人生にとって
ものすごく重要な質問になるだろうと思います..

ってことでとりあえず
シナリオライティングに関する本を
1万円分くらい買ったんでまた紹介します。

私、「プロのコピーライター」なんで!!
(これもアイデンティティーっす!!)

面白いシナリオ書いて楽しんでもらえるように
ガンバルンバ!!

そんじゃ〜また !!

追伸:

こういった、学習、教育スキル
コミュニケーションの秘訣を知りたい人は..

今すぐ下のリンクをクリックして
音声を確認しておいてくださーい。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#V1K7fi

0 件のコメント:

コメントを投稿