X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年11月12日日曜日

究極の質問】大切なのはどっち?

あなたの親友と恋人が二人溺れています。

どちらか一方しか助けられないなら
あなたはどちらを助けますか?

この

「どっち?」

と言う質問が、あなたのコミュニケーションを
飛躍的に高めるカギになることを多くの人は
知らないで生活しています。

その結果、何も手に入らない
不自由な生活を送ることになっているのです!!

「え?どう言うこと??」

と言うと・・・

動画にまとめていますので
今すぐ下の再生ボタンをクリックして
動画の内容を確認してください。



YouTubeで見る場合はこちら

https://youtu.be/fy9flYvHiyo

ーーーーーーーーーーーー

私たちの人生は私たちの価値観で決まります

私たちが本当に心から大切にしているもの
トップ3は大体手に入るのです。

しかし、それ以外は手に入りません。

多くの人はその事実に気がついていませんし..

自分のコミュニケーションが
実は価値観から来ていると気づいていません。

例えば、仙人さんは奥さんに..

「私は嫉妬深くて、執着をする男で
 あなたのことを他の男に見られたくないから
 その服じゃなくて、長袖の服を着てくれ!!」

と、言うような話をするそうです。

しかし、多くの人は..

「その服似合わないから
 長袖にしたほうがいいよ!」

とちょっとオブラートに包んで
遠回しに言うと思うんですよね。

これが誤解を生む
ミスコミュニケーションを発生させます。

だからこそ、コミュニケーションにおいては
意識的に、具体的に、明確に、詳細を
話していく必要があると言うことです。

さっきの仙人さんの例のように、
自分の価値観と感情と要求の連動性を
しっかりと伝えることで相手も納得しやすい..

「私にとって〇〇ということがすごく大事なので
 〇〇して欲しいと思っています!!」

しかし、ここで問題が発生します。

どんな問題かというと..

1:自分の価値観をわかってない
2:相手の価値観をわかってない
3:コミュニケーションが雑

という問題です。

一つずつ説明して行きます!!

======
1:自分の価値観がわかってない
======

だからこそ、自分の今の発言が
どんな価値観のどんな感情と思考から
発生しているのかを理解できないのです。

だからこそ、そのあたりを伝えられず..

「えーっと、あの。なんとなくそれはまずい」

見たいなコミュニケーションになります。

まず、自分が大切にしているものは何か?

当たり前のように分かっていると思い
自分自身に無意識に生きているのです。

しかも、自分の価値観の優先順位が
重要になってくるのです。

例えば..

お金と幸せどっちが大事ですか?

あなたがどう答えるかわかりません。

が、

私は「幸せ」です。

もちろん、両方手に入れるのが一番ですし
両方手に入れようとして欲しいのですが..

大切なのはこの「優先順位」..

どちらかと言えば。。。

ってのがめっちゃ大事なんですね。

この優先順位があやふやな人が
なかなか決断ができない..

決断できずにあっちつかずこっちつかずで
中途半端なことになってしまうのです。

例えば、お金を稼ごう!!

って思っているのに..

友達に飲み会に誘われて
そっち行っちゃうとかが発生します。

これはお金も友達と遊ぶも大切にしているから..

その2つの境目がはっきりしてないからです。

大切なのは「お金」を優先すると
はっきりと決めることが大切なんです。

そうでなければ、お金がいつまでたっても
手に入らないという状況が続くのです。

人が感情的になるときは大抵
この価値観が関係しています。

あなたが重要視していないものであれば、
何を言われてもどうでもいいのです。

例えば私に、

「芸能人の誰と誰が付き合った!!」

とか行ってもどうでも良すぎて
認識すらできません。

逆に、価値観に反することをされたら
その人を一生涯恨むほどの傷にもなります。

それくらい、価値観を知るということは大事。

だから、まずは自分の価値観を知ることが
すごく大切なのです。

なぜなら、自分の価値観がわからないと
人の価値観もわかりませんからね。

・・・・

======
自分に素直になる
======

自分の欲求や感情、具体的な行動が
自分の実際の価値観を示します。

私の場合、1日の生活のリズムから
自分の価値観を見つめてみると..

1:肉欲(睡眠、食事、性欲
2:仕事とお金
3:人間関係(仕事の..
4:家族

って感じになっていると思います。

家族との時間は
多分1日に30分もないと思います。

で、しかもそれで満足しています。

それに対して、肉欲..

AVの鑑賞や自慰行為..
睡眠、食事について考える時間..

意外と、そんな時間がほとんどかと思います。

この生理的欲求に続いて仕事とお金について..

レターの構成とか、
プロモーションのこととか
結構考えている時間が多いです。

これはざっくりとした価値観ですが、
最も細かく見ていけば、色々と
見えてくるだろうと思います!!

おそらく私の年収が797万円なのも
この価値観だからこそだと思います。

肉体的な欲求と安全が満たされれば
それでいいやーって思っているのだと
そんな風に思っています。

って感じでまずは自分の価値観について
深く深く知る必要があるし..

次に・・・

========
2:相手の価値観を知る
========

これもめっちゃ大事です。

人は価値観に背くことに関しては
めっちゃ怒るし、下手すると一生涯
恨まれてしまいますからね。

だから、まず基本的には相手の価値観を

「尊重する」

ってことがすごく大切です。

で、ここで大切なのは..

「きちんと聴き込む」

になります。

でも、多くの人は根掘り葉掘り、

「それってどういう意味?」

って聞くのを怖がります。

あなたはどうですか?

少なくとも、私はビビってしまう方です。
(今は努力してマシになりました..)

しかし、言葉の定義やイメージは
人によってそれぞれなので、
何度も、何度も聞き返す必要があります。

繰り返しますが,,

何度も何度も聞き返す「必要」があります。

必要なんです、聞き直して違う角度から
いろいろと表現してもらわないと
真意はなかなか伝わってないのです!!

で、

この言葉の定義や、相手がどんな世界観で
発言をしているのかを観察することで、
だんだんと相手の価値観を知ることができます。

もちろん、自分自身の価値観を
分析した時のように..

相手の生活や行動のパターンから
「実際」の価値観を見るのが大切。

多くの人が自分のことを分かってないので
口で言っている価値観と、実際の価値観に
食い違いがあるからです。

だから、大切なのは..

「観察」

です。

意識的に、相手の言葉以外の部分を
しっかりと見つめることで..

相手の価値観を知るヒントを
つかむことが可能になるのです。

で、最後が…

======
3:コミュニケーションが雑
======

と、行きたいところですが..

そろそろ、執筆時間が終了しますので
このあたりで今日は終わっておきます。

このコミュニケーションの雑さが治ると
誤解が減って、争いの量が減りますし
人に理解されている実感を持てます。

それだけではなく、人に信頼されやすくなり
人を動かすこともできるようになりますし..

その結果、大金を手に入れて今の仕事を辞め
自分の好きな時に好きなスタイルで働ける
そんな自由なライフスタイルも手に入ります..

もちろん魅力的だと思われて色んな人に
慕われて人気者になることもできるでしょう。

もう二度と孤独になることがなくなるのです。

さらに短時間で
目標を達成するのも簡単になります。

逆に言えば、それらの全てを邪魔してるのが
このコミュニケーションの雑さです。

このコミュニケーションの雑さを治す方法..

興味ある人はどれくらいいますかね?

もし、あなたが興味あるのなら
コメント欄に「興味あり!!」と入れておいてね。

それじゃ!!また、次回は面白くて役に立つ
謎の心理学についてお話しして行きますね〜

ばいちゃ!!


追伸:

こういった、学習、教育スキル
コミュニケーションの秘訣を知りたい人は..

今すぐ下のリンクをクリックして
音声を確認しておいてくださーい。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#V1K7fi

0 件のコメント:

コメントを投稿