X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年11月8日水曜日

テスラ社 Google自動運転技術..怖えぇぇぇ((((;゚Д゚)))))))

運転手のいない車は果たして安全なのか??

車が自動で動くようになりつつありますね。

これ、認可されて実用化されるに
あとどれくらいの時間がいるんでしょうか?

現在、Googleとテスラ社がこの分野の
開発を急ピッチで進めていて
なんと2020年までに実用化したいと..

そんな話が持ち上がっているようです。

しかし、ことはそう簡単ではないようです。

このような激変の時代に私たちは
一体どうやって生きていけばいいのか?

続きは、動画にまとめていますので
今すぐ下の再生ボタンをクリックして
内容を確認してください!!



YouTubeで見る場合はこちら!!

→ https://youtu.be/7w244TVzvHA

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、昨日のご紹介した
「話し方入門」の177pの話の始め方を
TTP(徹底的にパクる!)で初めて見ましたw

ってことで今日は・・・

テスラ社のオートパイロット付き
modelS,model3,model Xについて
ちょちょっと調べてみました。

私は運転が嫌いなのでこのような物を見ると
本当に早く実用化して欲しいな〜って
そんなふうに思います。

あなたはどう思いますか?

今、現時点でここまで来ているようです!!


https://www.tesla.com/jp/autopilot


実際に、安全性や責任の所在など
様々な問題が山積みになっているようですね。

確かに、基本的に新しいものって出たての時は
色々問題が発生しますからね。

ーーーーーー

私は中学3年生でパソコンを買いました。

その頃のOSは
「MS DOS ver5」が全盛でして..

windows3.1も出た頃です。

ハードディスクは200メガバイトで
7万円もした時代でしたね。

今では1テラバイトが5000円くらいですよね。
(いや〜本当に進化しましたね)

windows3.1とか相当使えませんでした..

パソコンのスペックも追いつかないし、
よくバグが起こって本当に大変だったな〜

って思います。

まあ、windowsのマイクロソフトさんの
見切り発車具合は本当に尊敬に値します

それでなんとか後から挽回していますからね。

まあ、パソコンだと
そんなふうに少々の不具合で
製品として流通させても、
命がなくなることはないのですが..

車になると、その辺慎重になりますよね。

なんせ、走る凶器ですからね。

どかーんとぶつかったら子供とか
余裕でグチャグチャになりますから。。。

ちなみに、自動運転のレベルってのがありまして..

日産の車が自動運転で事故った
ニュースがあったみたいですが..

あれは自動運転のレベル2

「部分運転自動化」

の車だったみたいです。

・・・・

実は自動運転っていうのもレベルがありまして..

自動運転というと、

「寝てても目的地に着くんですか?」

って話になると思うんですが..

それはレベル5の完全自動運転に
なったらって話です。

ちなみに、自動運転のレベルは以下のとおり

0:運転自動化なし

1:運転支援
(スピードが自然に落ちるとかあれ!!

2:部分運転自動化(ドライバーの周囲確認がいる

今の自動運転ってこのレベルが多い
単線の高速での自動運転とか..

3:条件付き自動運転(緊急時にはドライバーが必要

これで複数車線を使った走行や駐車ができるみたい。

天候とかの条件にもよるようなのですが..

この段階ではまだドライバーによる
周囲の確認が必要とされるレベルだそうです。

今、テスラ社とかGoogle社はここを
実用化しようとしているみたいですね!!

で次が..

4:ドライバーなしで走る(ただし条件付き

ここから完全に自動運転の世界。

ドライバーなしでも走れる状態になるようです。

が、交通量が少ないとか、天候などの条件付き..

で、最後に..

5:どんな状況でもドライバーなし

完全な自動運転、システムが運転してくれる状態!!

ここまで来れば、タクシーの運ちゃんや
トラック運転手は一気に大量失業でしょうかね?

って感じです。

ーーーーーーーーーー

2020年にこの完全自動運転(レベル5)まで
持って生きたいとテスラ社、Google社は
頑張っているみたいです。

・・・

本当に脳では認識できませんが
すごいスピードでテクノロジーは進化してますね!!

思えば、ここ数十年のテクノロジーの進化の
早さには驚かされるばかりです。

先週紹介した、ウェアブルしかり
もう完全に子供の頃のSFがどんどんと
実現化していっているなと感じます。

このテスラ社のレベル3の自動運転付き
Model Sの値段を見て見ると..

まだまだ800万円〜1200万円とお高いです。

・・・・

それよりもテスラ社のページに
ニュースレター登録って
ボタンがあってメールアドレスを登録できるので..

車でもDRMをやるようになったのか!?

と、かなりびっくりしています。

試しに登録しておきましたが、
何も届いてこないのはなぜだろう??
(私の登録ミスですかね??)

確かに、このような新しいチャレンジへの
理解を浸透させていくには情報発信による
教育は不可欠ですよね。

いくら素晴らしい技術も
その価値を人に伝えられなかったら
誰も振り向いてはくれませんものね〜

ってことで、最後に..

今日の言いたいことをまとめておくと..

・テクノロジーは知らず知らずに
 進化している

・今すでに、テクノロジーの影響で
 仕事はどんどんなくなっている

・これからもテクノロジーは
 スゴ過ぎる速度で進化する..

以上です。

このテクノロジーの進化を危機ではなく
チャンスに変えていくためにも..

今後、最も必要になるのが

「学習・教育スキル」です!!

あなたの仕事はなくなる可能性が高いです
私のこの仕事もなくなる可能性が高いのです..

だからこそ、人間の本質に基づいた
最新の技術を学び続けることが大切。

そのための学習と、それを人に伝える
教育というスキル..

これに勝る投資は本当にないと思います。

それでは!!

次回もまた、役に立って面白い話をしていくので
このブログをお気に入りに入れておいて
いつでも、見にこれるように準備してください!!

では、次回にまた!会いましょう!!


追伸2:

こういった、学習、教育スキル
コミュニケーションの秘訣を知りたい人は..

今すぐ下のリンクをクリックして
音声を確認しておいてくださーい。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#V1K7fi

0 件のコメント:

コメントを投稿