X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年11月5日日曜日

勉強熱心な起業家1〜3年目の罠!!

最近、なんだか売上が下がってきたなあ〜?

って、ちょっと感じている人
どれくらいいますかね?

私はセミナービジネス専門の
コピーライターなんで..

いろんな人の集客用のLPとか、
セミナーシナリオを書くことが多いのですが..

その中で、起業して
ちょうど1〜3年目の人が
良く陥る罠があります。
(って幅広いな!オイ!)

これにハマると成約率が落ちてきますし、
なぜか、売れなくなったり
ビジネスに対する熱意がなくなったり..

まあ、よくある話です。

なんとなく、生活のために仕事って感じで
サラリーマン的な雰囲気に戻る感じですかね?
→ きっと分かる人には分かるはず..

ってことで、そんな症状とその対処策を
動画でまとめましたので、今すぐ
下の再生ボタンをクリックしてください!!



YouTubeで見る場合はこちら〜

https://youtu.be/INTPDHDJjcI

ーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、ビジネスを立ち上げて
1〜3年目の人がハマりやすい罠ですが..

その答えは簡単です。

「初心を忘れる」

です。

っていうのもこれくらいの時間が経つと
ある程度、勉強もして、経験も積み重なり
営業も安定して、見込みが経つようになる。

で、

良くも悪くも、頭が良くなって

「本当に何もしならない
 初心者の気持ちを忘れてしまいます」

セルフイメージが自営業とか
起業家になってしまって
自分がサラリーマンだった頃とか..

起業家になりきれてない頃の
気持ちを忘れてしまうということです。

その結果、成約率が落ちてきます。

さらに頭が良くなって、
ある程度勉強が進むと..

「フォーカスがぶれる」

のです。

初心者起業家のピュアな頃には
「これができれば最強!」と
純粋に信じていたものが、、、

そうでもないとか、業界の事情とか
いろんなことを経験していくことになります。

その結果、お客さまにこんなのもあるよとか
“いらない情報”を言っちゃう。

人は決断する時に混乱したら
決断できないので結局は

「考えます」

と、なって売れないって結果になります。

本人はお客さんに多くの価値を
渡しているつもりになってるんですが..

お客さんからしたら、よく分からない
何言ってるの?結局、どうすればいいの?

と、なってしまうこの現象をよく見かけます。

なので、、、

「とにかく、シンプルに分かりやすく」

ということが大切になってきます。

だいたい、一つの記事にメッセージは1つ
多くても3つくらいにしておく必要がありますし、、

セミナーであれば、一貫して一つのことを
言い続けるというのが「売れる」鉄則です。

で、このように話す内容も大事なのですが..

====================
 大切なのは言葉以外のところ
====================

本当に大切なことは
言葉以外のところにあります。

つまり..

・ボディーランゲージ
・ジェスチャー
・アイコンタクト

など..

言葉のコミュニケーション以外の部分の
メッセージがすこぶる大切になってくるのです。

なぜなら、、、

=====================
 言葉は世界観によって意味が変わるから
=====================

なぜなら、その人の世界観によって
言葉の意味が変わってくるからです。

例えば、「クリア」という単語一つにとっても..

ある人は…

・霧が晴れて透明になってく感じ。

また、ある人は..

・何かを乗り越えるクリアーする感じ。

他にも..

・コンプリート、達成、成功という感じ。
・より、明確にしてく、細かく具体化する。

このように100人いれば100通りの
微妙な違いがあります。

なので、まずは相手の世界観を知る
そして、世界観をすり合わせることをせずに
コミュニケーションをすると言うのは..

地雷原に、ダボダボのスウェットパンツと
パーカーで口笛吹きながら突っ込むようなもの..

大怪我するかは運次第といったところですね。

って話は逸れているんですが..

大切なのは…

==================
 相手の世界観を知る!!
==================

ってことです。

この世界観を知るために大切なのが、

「質問」

になってきます。

具体的に、どうやって質問すればいいかは、
また機会があればじっくりとお話ししますが..

まず、何より大切なのは自分の意見を言う前に
相手の世界観を知るための質問をするってこと!!

この世界観がズレていれば
あなたがどんなに頑張って
メッセージをしても違う意味で
取られてしまうことになるのです。

で、、、

起業して1〜3年くらいである程度
成功したときにやりがちなミスが..

===================
 お客さんの世界観からブレる!!
===================

お客さんは素人です。

ど初心者です。

それを絶対に忘れてはいけません。

本当に知らず知らずのうちに
少しずつ少しずつ世界観がズレてきます

それはあなたがしっかりと仕事をして
成功すればするほどにズレてきます。

なぜ、成功できるのかと言うと

「普通の感覚じゃないから」

なのです。

それを忘れてしまって、自分のフィルターで
語るようになれば、お客さんはウンウンと
興味深く頷いてくれますが、成約しないです。

すごいとは思ってもらえますが、売れない..

いい話聞いたな〜で、終わってしまう感じ..

心が動かされても、行動が固定化されない..

残念な、結果になって残念な売上になります。

お客さんも商品提供者も残念な結果になります。

ま、こんな風に..

要するに..

=====================
 コミュニケーションは難しい!!
=====================

ってことです。

多くの人がコミュニケーションの難しさを
見誤っているのです。

自分の言っていることが相手に
伝わっている前提が強すぎます。

何度も、何度も、どう言う風に伝わってるかを
しっかりと確認していく必要があります。

争いや摩擦の7割はこの

「コミュニケーションの行き違い」

から生まれるものだと思っています。

相手の視点に立って物事を見れれば
7割の争いは勘違いだと気がつくはずです。

自分がムカつき始めたら、
コミュニケーションが無意識に
なってしまっている証拠です。

ミスコミュニケーションの合図になるので
そう言う時は一度立ち止まってみるといいです。

==================
 赤ちゃんのコミュニケーション
==================

この立ち止まる時のポイントが..

自分の..

体の使い方やジェスチャー、
表情、アイコンタクトなど..

言葉以外のところに注目するってことです。

人間の本心は言葉以外のところに
如実に出現するようにできていますので..

相手がどう思ってるのか?
自分がどう感じているのか?

を、しっかりと観察するためには

「体の感覚」

に意識を向けることが大切です。

あなたの体の中で暴れるエゴを
見抜くことができれば
過剰反応せずに穏やかにやり過ごせます。

穏やかになり、一段高いところから
相手の見地を理解できれば..

あなたの望むようにその交渉を
成立させるためのスタートに
立ったことになるのです。

で、

ーーーーーーー

本当にこのコミュニケーションが上手くなると
人生の全てが上手くいきます。

なぜなら、
ビジネスもコミュニケーション
家族関係もコミュニケーション

全ての人間関係がコミュニケーション

で、構成されているからです。

初めに行った・・・

====================
 いらない情報を言ってしまう
====================

と言う問題も、お客さんの世界観よりも
先に立った視点で話をしてしまうからです。

あくまで9割はお客さまの世界観..

そしてほんの1割だけ、進化させるための
大切な提案をお伝えしていく程度の割合..

このサジ加減が本当に芸術というか
難しいところだなといつも思います。

本当に上手くいくまで変え続ける
工夫し続けるしかないんだなと思います。

コミュニケーションの道は
本当に奥が深いですね。

ーーーーーーーー

とにかく、起業して1〜3年目くらいの
ちょっと勉強して頭が良くなったあたり、

「ちょっと、オレってイケてるんじゃね?」

とか、

起業前に憧れてた生活が
ある程度叶った時が注意ポイント。

苦労を忘れて、現実的なリスクを知って
そしてその中でビジネスするのが
当たり前じゃーんって気持ちになった時..

その時が、あなたの売上が落ち始める時です。

あくまで、お客さまの気持ち、
お客さまの欲しいものを「軸」に
教育をしていかないと行けないってことを..

覚えておいてください。

とにかく大切なのは..

「観察力」

です。

で、自分がそのような浮き足立った
状態なのかもしれないと気がつくことが
できたならば次に..

と、お話ししたいところですが
ちょっと長くなっているので
続きは次の動画でお話ししたいと思います。

動物から学ぶ、コミュニケーションと
それを応用した人に分かりやすく価値や
魅力を伝えるための秘訣をお伝えします。

って、興味ある人ってどれくらいいるんでしょうか?

興味ある人は、興味あり〜と連絡ください。

追伸:

私よく、この興味ありますか?

をやると思うんですが..

この興味あり!と連絡くださいっていうのも
お客さまの世界観を知るための一環ですよ。

本当に、リサーチが大切。

ビジネスとは、お客さまの問題解決ですからね!!


それじゃ。また、会いましょー

追伸2:

こういった、学習、教育スキル
コミュニケーションの秘訣を知りたい人は..

今すぐ下のリンクをクリックして
音声を確認しておいてくださーい。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#V1K7fi

0 件のコメント:

コメントを投稿