X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年9月4日月曜日

何もしない日(安息日)難しいわ!!!!

ユダヤ教に安息日っていう
何もしない日があるってね。

私も、何もせずに過ごす日って
最近取ってないなあ〜って思います。

で、やってみようと思ったけど..

「難しいわ!!!!!!!」

って叫びたくなりました。

でも、最近は..

・自分を振り返ったり
・今後の自分を考えたり
・自分を見つめたり..

そういうことをすることが
滅多になくなっていることに気づいた..

いやーマズイねって思っています!!

で、今日は..

そんな安息日難しいわ!!
のきっかけになった...

X-buddha第39話 後半戦の
宿題実践についてシェアするね。

動画にまとめているので今すぐ↓の再生ボタンを
クリックして内容を確認して見てください。



Youtubeでみる場合はこちら…

→ https://youtu.be/q8iCpLIq_OA

ーーーーー

ってことで、仙人さんへの内弟子オファーが
一旦、敗れた後、最近は自分で何がしたいのか?

よく、分かんない状態が続いています。

自分のヴィジョンはなんなのか?
自分のミッションはなんなのか?

今年、一つだけ達成したらそれだけで
満足できるゴールは何か?

って質問の答えが..

「仙人さんの内弟子になる!!」

って感じだったからね。

なんか、いまいちゴールがない状態。
(それでも毎日、幸せですが..)

今は1日、1日を大切にするのが
自分の中でしっくりきます。

今日1日、人に親切にしよう!!
今日1日、最高の気分で過ごそう!!

これを日々の目標に生きていますが..

大きな夢とかゴールって今はないなあ〜

って思います。

さて、話は逸れていますが..

X-buddha第39話 後半戦
「ポーランド人の秘密」で出された
宿題をやって見たのでシェアします!!

昨日の内容シェアで書いたけど
この39話は相当抽象度が高いです。

そんな、抽象度の高い授業の宿題がこちら..

=======================
宿題1
自分がベストな自分になるトリガーを書き出す。

宿題2
今、自分の状態を流動的に表現してみる。

宿題3
10個の自分が固定させているところ、
凍らせているところを探す。
=======================

ってことで、それぞれの宿題の答えを
考えてみると…

==================
宿題1
自分がベストな自分になる
トリガーを書き出す。
==================

絶対に、ネガティブな時(逆にポジティブな時)
に決断をしてはならないってことで..

ベストな状態を作るための儀式を
チェックしておくってことですね。

で、これは土台から順番に
肉体面、感情面、精神面と分けて
考えていくといいと思いますね。

ってことで、私が考えたのは..

・肉体面トリガー:
 深呼吸、水を飲む、ストレッチ
 軽い運動、温冷水シャワー

・感情面トリガー:
 天国言葉を10回いう、マッサージを受ける

・精神面トリガー:
 良書を読む、座る瞑想

・霊性面トリガー:
 非個人的を思い出す、マインドフルネス

って色々書いてますが、
肉体面、感情面、精神面..

全てを一気に回復させる最強の方法は

「寝る」

ってことだと勝手に推測しています。

ちょっと、霊的な面だけは
違ったアプローチが必要ですが..

基本的に寝ることが一番ベストに入る
いい方法だと私は認識しています。

あなたも、自分をベストに持っていく
儀式をいろんな角度から考えて見てください!!

で次が・・・

====================
宿題2
今、自分の状態を流動的に表現してみる。
====================

ってことで、これはBe動詞で表現していることを
流動的な言葉に言い換えるってことですが..

例えば、、、

私はコピーライターである!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私は、今一時的にコピーライターという仕事をしている。

私は貧乏である

↓↓↓↓↓↓↓

私は今貯金が142万円という状態で毎月増えている

とかね、そういう感じに変えてみるってこと。

これはもう日々日々、実践して行こうって
そんな風に決意しています。

私のFacebook LIVEとか
見たことある人は…

もしかしたら、私がこういう
言葉遣いをしていること
気がついているかもしれませんね。

後、この「私は」という部分を..

このエゴはとしていくのも面白いかも。

とにかく事実を捉えて、
流動的に、立体的に感じられる
言葉の使い方を練習して生きます!!

で、最後の宿題が・・・

===================
宿題3
10個の自分が固定させているところ、
凍らせているところを探す。
===================

Be動詞を使って
自分が固定している概念を10個書き出す。

自分や、他人や、物、
出来事に関しても
OKってことなんですが..

これが手こずってます。

意外と気がつかないですね。

私はコピーライター
私は教育者
浮気は自然な欲求
結婚は不自然な制度
お金は存在しない
エゴは存在しない
お金は便利な道具
私は未熟である
執着は罪(愚かしい)
怒りはダメ
思考は役に立つ

・・・

っていう固定概念はあると思います。

じっくり見つめてみれば
もっともっと見つかると思いますが..

こういう固定概念って、
全部幻想というか、単なる決めつけ。

本当は、もっと奥が深い流動性や
立体性があるってお話でした。

・・・

今回のX-buddhaはかなり抽象的な話で
相当、分かりにくい話でしたが、
こうやって宿題を実践してみると..

体験で理解できるのでいいなあ〜って思います。

あなたも、この3つの宿題を
やって見てほしいなあって思う。

これ、ホントやって見たら色々見えるんで!!

・・・

って感じで自分を振り返った安息日でした。
(この記事は日曜日に書きました)

でも、なんだかんだとこの記事を書いたり
洗濯とか、洗い物をしたり..

何もしない安息日ってのは
きちんと狙ってやらないと難しいなあ〜
って思いました!!

ぜひ、きちんと安息日をとって見たいと
そんな風に思いました。

それじゃ、また学んだことをシェアしますね!!

追伸:
結局、今のところ大きなゴールとか目標がなくて
日々の1日、1日を大切にしている感じが幸せ。

まあ、そういう時期なのかもしれませんね。

前のような激しい情熱はなくて、
本当に平凡な感じで落ち着いています。

ちなみに、私の中で

「平凡 = つまらない」

という固定概念があるみたいで..

穏やかなことを怖がっている自分を
今更ながら発見しています。

エゴは刺激が大好物で、、、

平和や、平穏さはエゴにとっては退屈です。

まだまだ、エゴイスティックですね。

もっと魂磨いて生きたいと思います!!

追伸2:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸3:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿