大金を手に入れるために大切なのは..
「コピーライティングのスキル..」
では、ありません!!
実はプロとして活動するときに
その技術というかテクニックっていうのは、
もはや「ある」のが大前提になっています。
特にフリーランスとかの世界では..
では、何が違いを生むのかというと??
動画にまとめましたので
下の再生ボタンをクリックして確認してね。
YouTubeで見る場合はこちら
→ https://youtu.be/PstL9kDVfIQ
これって本当にどんな仕事でも一緒、
仕事のスキル以外にこれがないと、
大金を稼ぐことはできないです。
何かっていうと…
「交渉術」
です。
もしくは説得、セールス、
コミュニケーション能力と
言い換えることもできます。
多くの人が「交渉術」というと
「相手に勝つことかな?」
「うまく出し抜くことかな?」
「言い負かせることかな?」
と、勘違いしていますが..
交渉ってのはそんなものではなく、
ただ単なるお互いの求めることに
合意するための会話なのです。
セールスも、説得も同じです。
相手の欲しいものを聞いて
Win-Winの条件を作り上げて
同意か、取引なしかを決める。
ただそれだけなんです。
そのために必要な要素は何かというと..
1:相手の条件や望み
2:こちらの条件や望み
3:信頼関係
4:具体的な同士のステップ
です。
これがスーパーフォーミュラに
対応しているんですね。
1:相手の条件や望み
(緊急性のある問題)
2:こちらの条件や望み
(ユニークな約束)
3:信頼関係
(圧倒的な証拠)
4:具体的な同意の手順
(シンプルなオファー)
この4つについて相手を理解してから
こちらが理解されるという手順で
進めていけば良いってだけです。
この時の重要なポイントが..
「妥協しない」
妥協せずに、お互いがWin-Winになる
ポイントを必ず見つけようという思いを
諦めないことが重要です。
工夫して、知恵を絞れば必ず
お互いの条件が両方満たされる
新しい契約内容があるはずです。
もし、どちらかが「我慢」して
納得して契約を進めると長期的には
うまくいかないということになります。
次に大事なポイントが
「長期的に考える」
ビジネスのパートナーシップは
長期的に続かなければいけません。
というのも、このパートナー探しは
本当に骨の折れる作業だからです。
結婚相手を探すのと同じように
慎重に、かつ大胆に探さないと
うまくいかないって思います。
私自身は、運に恵まれて
ありがたいクライアントさまに
出会うことができていますから。
実はこの交渉部分は弱いです。
で、次にいいクライアントと
出会うためにはやっぱり..
「仕事の結果」
が大切になります。
コピーライターとしてのスキルは
関係ないというか大前提と言いました。
なので、やっぱりこれがすごく大切。
もちろん、+αの要素はすごく大事です。
「ありがとう」って素直に言える。
いつも、笑顔で気持ちよい返事をする。
エネルギーが高く一緒にいて楽しい。
こう言った、人間性の要素が
結局、「違い」を生み出すのですが..
大前提として、「仕事の結果」が
大切になるのも事実なのです。
「信頼 = スキル×人格」
私の大好きな7つの習慣で..
これからのリーダーは
スキルだけでもダメ。
人格だけでもダメ。
両方をもたないと
信頼されませんよ〜
って話がありました。
本の中では医者に例えられていました。
こんな感じ・・・
ーーーーーーーーー
あなたが心臓病になりました。
手術しなければ死にます。
生存確率は5%..
どっちのお医者さまに頼みますか?
A:スキルは世界一、
しかし黒い噂の耐えない医者。
B:患者第一の人格を持った医者、
しかし、この手術は初めて..
。。。
どちらの医者に頼むのも嫌だと思う。
正直、どっちにしようかと
迷うのではないでしょうか?
ではこのような医者いたらどうでしょう。
C:世界トップレベルのスキルと
患者第一の人格もある医者
迷わず、C:を選ぶに違いないと思います
ーーーーー
こんな感じの例えで、
スキル × 人格
の両方がないと信頼されない!!
ということを表現していました。
プロのコピーライターとして
コピーが書けるってのは違いになりません。
(もちろん、高い成約率などは違いになります)
それ以上に人格的部分の違いが
重要になってくるのです。
・・・
って話が逸れていますが、
とにかく交渉術が大切。
そして、その交渉術の前提は
Win-WInを一緒に探す。
で、そのためには
1:望むゴール
2:ユニークな約束
3:信頼関係
4:具体的な契約内容
が必要になるってことです。
で、
信頼は「人格とスキル」から生まれる。
。。。。
で、
このあなたのキャリアを大きく変える
大切な交渉術の具体的な手順ですが、
以下の通りになります。
ステップ0:
まずは挨拶、アプローチで
印象を与える。 → アポを取る
ステップ1:
相手の欲しいものを聞く
ステップ2:
なぜ、欲しいのかなど現場や理由
条件などを聞き込んでいく
ステップ3:
自分が理解してることを
相手に伝え確認する
ステップ4:
こちらの条件を提示する
ステップ5:
win-winになる条件を作っていく
ステップ6:
合意する
って感じのステップになります。
こうやって、いいビジネス、
お互いにメリットのある関係を
作っていくことで大金を動かす
ことができるようになるのですが..
一つだけ注意点があります。
その注意点が、、、
と、行きたいところですが
今、この瞬間にちょっとウンチに
行きたくなったので今日は
ここまでにしておきます。
また、機会があれば、
この無敵の交渉術の注意点。
「使ってはいけない場面」
について詳しく説明しますね。
それじゃ、また次回みてください!!
バイちゃ!!
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