X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年7月9日日曜日

無敵の交渉術-大金を稼ぐビジネスマインド

コピーライターとしてお金を稼ぎ
大金を手に入れるために大切なのは..

「コピーライティングのスキル..」

では、ありません!!

実はプロとして活動するときに
その技術というかテクニックっていうのは、
もはや「ある」のが大前提になっています。

特にフリーランスとかの世界では..

では、何が違いを生むのかというと??

動画にまとめましたので
下の再生ボタンをクリックして確認してね。



YouTubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/PstL9kDVfIQ

これって本当にどんな仕事でも一緒、
仕事のスキル以外にこれがないと、
大金を稼ぐことはできないです。

何かっていうと…

「交渉術」

です。

もしくは説得、セールス、
コミュニケーション能力と
言い換えることもできます。

多くの人が「交渉術」というと

「相手に勝つことかな?」
「うまく出し抜くことかな?」
「言い負かせることかな?」

と、勘違いしていますが..

交渉ってのはそんなものではなく、
ただ単なるお互いの求めることに
合意するための会話なのです。

セールスも、説得も同じです。

相手の欲しいものを聞いて
Win-Winの条件を作り上げて
同意か、取引なしかを決める。

ただそれだけなんです。

そのために必要な要素は何かというと..

1:相手の条件や望み
2:こちらの条件や望み
3:信頼関係
4:具体的な同士のステップ

です。

これがスーパーフォーミュラに
対応しているんですね。

1:相手の条件や望み
(緊急性のある問題)

2:こちらの条件や望み
(ユニークな約束)

3:信頼関係
(圧倒的な証拠)

4:具体的な同意の手順
(シンプルなオファー)

この4つについて相手を理解してから
こちらが理解されるという手順で
進めていけば良いってだけです。

この時の重要なポイントが..

「妥協しない」

妥協せずに、お互いがWin-Winになる
ポイントを必ず見つけようという思いを
諦めないことが重要です。

工夫して、知恵を絞れば必ず
お互いの条件が両方満たされる
新しい契約内容があるはずです。

もし、どちらかが「我慢」して
納得して契約を進めると長期的には
うまくいかないということになります。

次に大事なポイントが

「長期的に考える」

ビジネスのパートナーシップは
長期的に続かなければいけません。

というのも、このパートナー探しは
本当に骨の折れる作業だからです。

結婚相手を探すのと同じように
慎重に、かつ大胆に探さないと
うまくいかないって思います。

私自身は、運に恵まれて
ありがたいクライアントさまに
出会うことができていますから。

実はこの交渉部分は弱いです。

で、次にいいクライアントと
出会うためにはやっぱり..

「仕事の結果」

が大切になります。

コピーライターとしてのスキルは
関係ないというか大前提と言いました。

なので、やっぱりこれがすごく大切。

もちろん、+αの要素はすごく大事です。

「ありがとう」って素直に言える。
いつも、笑顔で気持ちよい返事をする。
エネルギーが高く一緒にいて楽しい。

こう言った、人間性の要素が
結局、「違い」を生み出すのですが..

大前提として、「仕事の結果」が
大切になるのも事実なのです。

「信頼 = スキル×人格」

私の大好きな7つの習慣で..

これからのリーダーは
スキルだけでもダメ。

人格だけでもダメ。

両方をもたないと
信頼されませんよ〜

って話がありました。

本の中では医者に例えられていました。

こんな感じ・・・

ーーーーーーーーー
あなたが心臓病になりました。

手術しなければ死にます。

生存確率は5%..

どっちのお医者さまに頼みますか?

A:スキルは世界一、
 しかし黒い噂の耐えない医者。

B:患者第一の人格を持った医者、
 しかし、この手術は初めて..

。。。

どちらの医者に頼むのも嫌だと思う。

正直、どっちにしようかと
迷うのではないでしょうか?

ではこのような医者いたらどうでしょう。

C:世界トップレベルのスキルと
 患者第一の人格もある医者
 
迷わず、C:を選ぶに違いないと思います
ーーーーー

こんな感じの例えで、

スキル × 人格

の両方がないと信頼されない!!

ということを表現していました。

プロのコピーライターとして
コピーが書けるってのは違いになりません。
(もちろん、高い成約率などは違いになります)

それ以上に人格的部分の違いが
重要になってくるのです。

・・・

って話が逸れていますが、
とにかく交渉術が大切。

そして、その交渉術の前提は
Win-WInを一緒に探す。

で、そのためには

1:望むゴール
2:ユニークな約束
3:信頼関係
4:具体的な契約内容

が必要になるってことです。

で、

信頼は「人格とスキル」から生まれる。

。。。。

で、

このあなたのキャリアを大きく変える
大切な交渉術の具体的な手順ですが、
以下の通りになります。

ステップ0:
まずは挨拶、アプローチで
印象を与える。 → アポを取る

ステップ1:
相手の欲しいものを聞く

ステップ2:
なぜ、欲しいのかなど現場や理由
条件などを聞き込んでいく

ステップ3:
自分が理解してることを
相手に伝え確認する

ステップ4:
こちらの条件を提示する

ステップ5:
win-winになる条件を作っていく

ステップ6:
合意する

って感じのステップになります。

こうやって、いいビジネス、
お互いにメリットのある関係を
作っていくことで大金を動かす
ことができるようになるのですが..

一つだけ注意点があります。

その注意点が、、、

と、行きたいところですが
今、この瞬間にちょっとウンチに
行きたくなったので今日は
ここまでにしておきます。

また、機会があれば、
この無敵の交渉術の注意点。

「使ってはいけない場面」
について詳しく説明しますね。

それじゃ、また次回みてください!!

バイちゃ!!

追伸:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸2:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿