X-buddha~次世代の教育者~伝説のセミナー

2017年7月23日日曜日

一生お金に困らない方法

商売で最も大切なものは何か?

そう聞かれたら
「顧客名簿」と答える人は
どれくらいいるでしょうか?

はい!

この顧客名簿は現代ではリストと言われ
そのリストを使って商売する手法を
リストマーケティングと言われています。

リストマーケティングなどと言われる
なんとなく最新でオシャレな印象を
もたれるかもしれませんが..

これって、江戸時代から連綿と続く
伝統的で古典的な商売方法なんです。

この顧客名簿を利用して商売方法を
マスターしている人は一生お金に
困ることはないと信じています。

そんな、重要な商売の方法について
動画にまとめてみました。

今すぐ、下の再生ボタンをクリックして
動画を確認してください。



YouTubeで見る場合はこちら

→ https://youtu.be/CaXwl1k5L9c

ってことで…

江戸時代から続く商売法..

リストマーケティング。。。

コピーライティングの世界では
よく言われることなんですが..

リスト > オファー > レター

って言葉があります。

これはレターよりもオファー
オファーよりもリストが大切!

っていう意味の言葉です。

どんなにセールスレターが
素晴らしくてもそもそもオファーが
しょぼければ誰も反応しないし..

どんなにレターとオファーが
素晴らしくても出すリストが
しょぼければ全く売れない。

という関係を表した言葉です。

ってことで、今回はある意味
商品づくりと並ぶほどの重要なテーマ..

「リスト選び」についてです。

今日のブログチャレンジは
Jr.copywriterの授業内容のまとめ、
第12話リストの秘密を聞いて
感じたこと学んだことをシェアします。

ってことで、、、

まずリストってなんですか?

って人もいると思いますが
簡単に言えば顧客名簿です。

もう少し違う言い方をすれば
セールスレターを出す人の集まり..

だからこそ、この集まりがあなたの商品を
欲しいと思う集まりじゃないと意味がないです。

例えば、、、、

あなたが化粧品を扱っているのに
あなたの持っている顧客名簿に
男性のボディービルダーしかいなければ..

かなりの確率で売れなさそうな
予感がするのではないでしょうか?

あなたがコピーライティングを
教える商売をしているのに
あなたの持ってる顧客名簿に..

アフリカの難民しかないければ、
(日本語すらわからない)かなり
売上が上がらなそうな予感がしませんか?

私のような
まだまだ未熟なコピーライターでも

「これはなんとなく売れなさそうだなあ」

って予感することができます。

逆に言えば、あなたのコピーが
すごく秀逸であっても..

クライアントさんが間違って
出すリストを間違うと結果が
出ないなんてこともあるのです。

なので、このリストについて
私たちはしっかりと理解しておく
必要があるってことですね。

で、

このリストの質を見極めるためには
いくつかのポイントをチェックする
必要があります。

そのリストのチェックポイントが..

1:源泉

そのリストをどこでどのようなオファーで
どういう風に集めてきたのか?

Facebookの診断系アプリで
盗んできた情報なのか?

ツールを使って盗んだメアドか?

ランディングページの
オファーで集めたリストか?

懸賞サイトなどから
買い取ったリストか?

どこから集めてきたリストかによって
その意味が全く違います。

「私は10万リスト持ってますよ!えっへん」

っていう人も、それが全部ツールで
盗んだり、懸賞サイトから集めたものであれば
あまり反応は取れない可能性が高いです。

もちろん、あなたの販売している商品次第で
どんな源泉が相性がいいか変わるでしょうから..

一概にどこから集めたものがいいのかは
わからないと思います。

次に..

2:情熱の深さ

そのリストが商品や市場にどれくらい
思い入れがあるか?

あなたも、ある人のメルマガは熱心に読むが
ある人のメルマガはほとんど読まない
ということがあると思います。

そんな感じで、リストのお客さまたちが
市場や、商品にどれくらい思い入れが
あるかによって商品の売れ具合が変わります。

私もコピーライティングの教材や、
情報ビジネス、セミナービジネスには
並々ならぬ思い入れがあります!!

もう10年以上もこの業界が好きで
ずっと関わっていますから…

でも、住宅業界とか、美容業界には
それほどパッションはありません。

人間にはあらかじめ設定された
パッションが存在します。

そのパッションの高い人が集まってるか?
そうじゃないのか?

さらに次に…

3:購入頻度

そのリストのお客さまたちはどのくらいの
頻度で商品を購入しているか?

これによってリストに対する思い入れが
わかります。

1年に1回しか購入しないお客さまと
毎月、購入しているお客さまでは
お客さまでは、違いがありますよね?

その違い、を見極めていくってことです。

で次に…

4:暑さ・・・

と行きたいところですが、、、

そろそろ長くなっているので
今日はこの辺りにしておこうと
思います。

多くの人がこのリストの暑さを
誤認しているから商品が売れません。

あなたが思っている以上に
お客さまにとってお金を支払うという
行為はハードルが高いのです。

このリストの暑さ、、、

そして、リストの特性に合わせた
リストのファン化戦略..

この辺りが分かれば、マジで
一生食いっぱぐれることはないでしょう。

私も、まだまだ修行中の身だもんで、
偉そうなことは言えませんが…

今回の授業を聞いて、リストの秘密。

リストのチェックポイントを意識して
リストマーケティングを極めて行きたい。

そんな風に感じています。

追伸:
仙人さんはリストという言葉を
「ファン」という言葉に
変えなさいと言っています。

これは本当に素敵な教えだと思います。

リストというとなんとなく無機質な
数字というイメージですが..

ファンというと血が通う感じがします。

これからも、リスト(ファン)を
大切にしていきたいと思います。

追伸2:
リストというとよく難しく考える人が
いますが単純に、いつでも連絡が取れる
ファンって意味で捉えるといいです。

なので、、、

Facebookの友達、LINE@の登録者、
アメブロの読者登録者、よくコメントする人
電話番号を知っている人、メアド、名刺…

というように、リストというと
本当にいっぱいあります。

この顧客名簿(リスト)を集めるってのは
本当に今日、今からでもできる作業です。

まずは、このリーチできる数を集める。

これが大事だと思います。

追伸3:
私と一緒に年収600万円のコピーライターを
目指して勉強したい人は下の講座をオススメします!!

:日本国内最高のコピーライター養成講座

http://bit.ly/2pDSopz

15年間で80億円以上稼いでいる
仙人さんの開催する養成講座です。

1ヶ月は無料で受講できますので
是非一度、覗き見てみくださいね。

http://bit.ly/2pDSopz

追伸4:
私のリンクから参加してくれた人には
個人的にサポートをしてきますので、
是非ともFacebookでメッセージしてください..

https://www.facebook.com/banrimatsui.amazon

一緒に楽しみながら、進化しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿